今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

野生のキノコ展


Category: キノコ   Tags: ---
昨日今日と 毎年恒例「木の子クラブ和歌山」の「森のきのこ展」が 岩出市の緑化センターで開催されて居るので 職場のパート仲間と行って来ました。
このキノコ展は クラブの会員さん達が直前に採取してきた本物のキノコを 説明書を添えて展示してくれるので とても良く解りやすいです。
ただ雨続きなので キノコが集まっているのか心配。
行きしな 昨日心残りだったユ○クロの別の店舗に寄って 欲しかったネルシャツをGET!
そして 某インドカレー屋さんで食事をしてから緑化センターに行きました。

かれー

会場に着くと 既に顔なじみになってる会員さんや 和歌山キノコの権威 S東先生の姿が有りました。

kinoko_20131023235013413.jpg

あれっ?タイトルが「野生のキノコ展」になってる。(∩.∩)
予想通り今年はキノコが少なかったらしく 空いたスペースには写真と解説などを展示していて 説明もしてくれたので これはこれで勉強になりました。

しめじ

また 今日は緑化センター内で キノコ観察会も有ったので当然参加して散策してきました(^○^)
でもあんまり生えてない(T_T)

しいたけ

天然の椎茸に 綺麗な状態のつちぐりが!\(◎o◎)/!
でも何よりテンションが上がったのが 初めて見たサンコダケみたいだけど3じゃなくて2又のオレンジのキノコ。
写真を撮るのも忘れて ツボから掘り起こし紙袋へ入れると 水を含んで脆くなって居たキノコが折れてしまった(T_T)(T_T)(T_T)ショック!!
仕方がないのでその状態で会場に持ち帰り S東先生に見せると「また えらいモン見つけてきて〜(-。-;) これは”カニノツメ”ですね、臭い嗅いでみてごらん」と言われ嗅いでみると「クサッ!!(゜ロ)」
やられた〜 油断した〜 めっちゃ吸い込んだやん(×_×) 超臭い臭すぎる、これは生ゴミ臭とでもいうのか?
この臭いで虫をおびき寄せて 胞子を運んで貰うんだって。
強烈だったけれど 初めてのキノコを見られて嬉しかった〜 もう覚えたぞ!

会場ではキノコに関するテストも受けて(笑)簡単なクラフトもやりました。
自分では色を付けただけだけど〜 可愛いストラップが出来ました。

ストラップ

木の子クラブにも誘われ 入りたい気持ちも少し有るんだけれど おそらくスタジオと観察会が重なる事が多いだろうから きっとあんまり参加出来ないだろうとご辞退しました(>_<)
今後も無理のない範囲でキノコ観察しよう〜(^-^)

夜は王子のテスト勉強にお付き合い。
中間テストも明後日に迫ってきました、頑張れ〜〜!!(^o^)/~~~


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login