今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

タマゴダケ


Category: キノコ   Tags: ---
昨日は修理の後急いで花を買って墓参りを済ませ つちぐりのVo AKKOと岩出市げんきの森へ向かいました。
先日のキノコ観察会で 先生が「来週ぐらいタマゴダケが生えてくるだろう」と言っていたので 期待に胸をふくらます。
げんきの森に着くと 大勢の人が今夜開催されるアコースティックギターのコンサートの準備を行っていた。
その中に 観察会でいつもお世話になるO田先生発見(^○^)
「散歩に来ました〜」と言うと 私の手元を見て「カゴ持って?」とツッコミが入りました。f(^ー^;
聞くと 先週タマゴダケが沢山生えていたらしく収穫したキノコ達と そのキノコを使って自分で作ったというパスタの写真を見せてくれました(笑)

さて今日はどうかな〜?
まずは手前のコースから山に入り 奥のコースへと足を進めます。
おぉ〜っ!生えてる生えてる!傘の開き気味のが多いけれど沢山生えてる!・・・でも斜面の下の方は私たちには無理〜〜(×_×)
滑り落ちそうな危険なところは諦めて 歩道の脇に生えている自分の好きな食べ頃の物だけ厳選して収穫しました。

斜面の下の方には 白くて大きいシロオニタケが生えているのも目視でき そばに行けないのが残念でした。
食べられないけれど 直径20センチ以上有りそうなシロオニタケってテンション上がる〜〜(^○^)
歩道の脇にはシロオニタケの幼菌が(*^_^*)可愛い♪

sirooni.jpg

そして歩いているとカレーの香りが・・・こんな山の中でカレーの香りがするのはあのキノコしかない!!と探しましたが見つけられず、奥に進むとまたカレーの香りがしてきたので今度こそ!と探しましたが ニオイワチチタケ(茶色いキノコなのです)は 落ち葉に紛れているのか見あたらない。
こんなに臭いがするのに〜絶対有るはずなのに見つけられないって悔しい!なんとなく敗北感を感じながら諦めました。

綺麗なノウタケを見つけたので 食べられそうだなーと手に取ると フカフカした手触りだったので よく見ると小さい穴が・・・そして割ってみると虫に食べられていました。(@_@;)

noutake.jpg

歩き回って管理棟のところに戻ってくると 今夜のコンサートのリハが行われていました。
見て帰りたいところだけれど 夜は予定が有るのでO田先生にご挨拶して帰りました。

りは

本日の収穫はこちら!

tamago.jpg

オムレツとバター醤油炒めにして美味しく頂きました(^_^)b

おむれつ

あ〜楽しかった!!\(^O^)/


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login