今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

きのこ観察会


Category: キノコ   Tags: ---
今年も行ってきました 岩出市げんきの森で開催される「きのこ観察会」(^○^)
今回はいつものお友達に加え 職場のお友達とつちぐりのギター君も娘さんと初めて参加してくれました。
木曜日ぐらいに一雨欲しかったのですが 今週は日照り続きで乾いたまま・・・これではキノコを期待できないかもと心配しましたが 意外にも沢山生えていました。\(^O^)/

べに

途中 マムシの赤ちゃん発見!!(@_@;)
先生が捕まえていました。(゜ロ)アブナイ!

マムシ1

管理棟に戻ってお弁当を食べてから勉強会。
採ってきたキノコを種類別に集め 先生による解説や質問コーナー。

勉強

例年のこの時期より 種類や量は少ない物の これだけ採取できたら御の字(^_^)b
タマゴダケも沢山採れたけれど 開き気味のが多かったな〜、そして有ると思ってたつちぐりが たった一つしか見つかりませんでした(T.T)

料理

最後に食べられる茸をお料理してくれて試食。
あ、これは希望者だけね、万が一の場合自己責任ってことで。f(^ー^;

P1030327.jpg

タマゴダケとツナのトマトパスタ & アカヤマドリとベーコンの和風パスタ。
どちらもとっても美味しかったです。(*^_^*)
今日テニスの大会で参加できなかった王子の為に タマゴダケを一つお持ち帰り。
バター醤油炒めで美味しく頂きました(*^^)v

KC3O1106.jpg

暑くてしんどかったけれど楽しかった!
初めてさんのお友達も気に入ってくれて「秋も行く!」と言ってくれたのが嬉しかった(^ニ^)
次回は9月7日に開催です、興味の有る方はげんきの森へGO!!


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login