今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

ヤマドリタケモドキ


Category: キノコ   Tags: ---
今日 王子が学校から帰ってくると「お母さんにお土産が有る」と言う。
え?なになに!?(*^_^*)と嬉しくなった私。
そのお土産というのは・・・・・キノコ!(^_^;)
中学校の環境福祉委員の仕事で学校の近くの自然公園 亀池に行った時に見つけたらしい。
実はこのキノコ イタリアンでおなじみのポルチーニ茸の仲閒で美味しいんです。
育ちはじめの食べ頃な状態だったので 早速バター小炒めにしていただきました。
美味しかった〜〜(^_^)v

やまどり

しかし 後からネットで「近年”ドクヤマドリ”が発見され 消化器系の中毒を起こし 時には脱水症状を起こして死亡する場合も」と書いてありビックリ!(@_@;)
ヤマドリタケモドキによく似てるイグチ(キノコ)も有るけれど もし間違って食べても 味が悪いだけで害は無いから大丈夫!と思っていたけれど 今度からは注意しないといけないなー(-_-;)

13日にげんきの森で恒例のキノコ観察会が有るので 先生にドクヤマドリの事を教えて貰おう。(^○^)


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login