今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

キノコ観察会


Category: キノコ   Tags: ---
今日は恒例のキノコ観察会。
昨日は雨でしたが 今日は良いお天気になりました。
げんきの森の駐車場に着くと 一緒にバンドをしているMakoto君が来ていたので驚きました。
聞くと 音楽仲間のTommyさん夫妻 スタジオMのオーナー家族も来るとかで これは楽しくなりそうな予感。(笑)

山東先生のご挨拶&キノコに関する注意を聞いた後 先生が引率のチームと 先日 キノコ講演会で講義をしてくれた 木の子クラブ和歌山の方の引率チームに分かれて違うコースに出発しました。
今日の観察会には J-COMの取材も入っていて 散策に同行していました。
先日からの雨で キノコが沢山生えてるかな?と期待したのですが 少ない!どうして今年はこんなに少ないんだろう?
いつもなら生えているハズのタマゴタケが ほとんど生えていませんでした。(ToT)

アミスギタケ

管理棟に戻ってから 昼食。
先週食べて美味しかったカツサンドと 同じお店のチーズメンチカツサンドも買って 友達とシェアしました。
どちらも美味しかった!

サンド

食後は採ってきたキノコを分別して勉強会。

観察会1

写真が多いので 長くなっちゃうけれど(^_^;

たまご断面
チギレハツタケ

今日はキノコだけでなく 変形菌も見つかりました。
先週勉強したところなので こちらにも興味津々で マメホコリを指でぷちゅっと潰してみたりしました(笑)
クダホコリの子実体、成り掛けの変形菌も見つかりました。

ぶちゅ

この時期の散策にしては かなり少なめ、大体いつものキノコ達で これは!?って珍しいキノコは出ませんでした。
とはいえ まだまだ覚えていないキノコが有るので 真剣に先生の話を聞いてメモを取りました。(笑)
最後に 食べられるキノコを調理してくれて みんなで試食しました。
ヤマドリタケモドキ アカヤマドリ アイタケなどを使ったブルスケッタ。
アカヤマドリの色が付いて 何が乗ってるのか解らなかったけれど 美味しかったです。(#^_^#)

試食

この日取材された記録は 7月13日 J-COM和歌山局の デイリーニュースで 朝 昼 夜の三回放送される予定です。
J-COMの受信をしていない場合 スマホに「ど・ろーかる」を入れたら 県内県外問わず 13日から一週間見られるそうです。
結構長くインタビューされたけれど 写るかなぁ〜?(笑)

今年の観察会もとっても楽しかったです。
秋の観察会も 都合が付けば 是非参加したいな(o^-^)b


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login