今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

粘菌観察会


Category: キノコ   Tags: ---
いつもキノコ観察会に行く 根来山げんきの森で「粘菌観察会」が開催されると知って 行ってきました。
朝起きると激しい雨が降っていましたが 山に向かう頃には小降りになって 着いた時には上がっていました。( ̄ー ̄)b
管理棟に行くと いつもキノコの事を教えてくれる 和歌山菌類研究会の山東英幸先生が 私の顔を見るなり「アレッ?今日は変形菌やで?」と意外な表情。
「こちらも参加してみようかなと思いまして(^_^)」
「来週(のきのこ観察会)も来る?」
「はい!来ます」
そんなやりとりを交わす すっかり常連になっている私です。(笑)

粘菌観察会には初めて参加したのですが 聞くと今年で三度目だそう。
まずは粘菌に関する本を見て 基礎的なお話を聞いてから 山へ入りました。
「粘菌は雨の日に移動する」と聞いた事が有ったので ちょうど良いんじゃ?と思って居たけれど 今日 話を聞くと「雨が嫌いで隠れてる」んだそうです。
変形菌の時に 細菌などを食べながら移動して 変形体(アメーバ状態)でさまよい 有る時突然子実体に「成る」んだそうです。
「成る」時は 乾燥している時で 「成る」のが始まると途中では止まらなくて そんな時に雨が降ったりすると 完全に「成る」事が出来ずに終わったりするそうです。

倒木や落ち葉の裏に潜んでいる事が多いらしく とにかく小さいので 前屈みになって探し回りました。
おっ!これそうじゃない!?と思う物を見つけて 先生に見て貰うと「違います、これはキノコです」と ことごとく撃沈(ToT)
粘菌を探しているハズが キノコに目移りしたりして(≧∇≦;)

きのこ

今年はまだあんまりキノコを見ていなかったので テンション上がる〜〜!
可愛いぃ〜〜(#^_^#)b

きのこ2

山を散策しながら「出た!」と言う声を聞くと 皆が集まってルーペで観察し サンプルを持ち帰りました。

ルーペ

午前中散策し お昼は管理棟に戻って昼食。
私は 来る途中にあるコンビニで買った その店オリジナルのカツサンドを食べました。
これが 衝撃の厚さ!!(≧∇≦)bbbb 美味しかったし これだけでお腹いっぱいになりました。

カツサンド

昼食の後 採取した粘菌を実体顕微鏡で観察。

TS3D0476.jpg

この日は結局7種類ほど見つかりました。(写真は一部)

クダホコリ             マメホコリ            シロジクモジホコリ         
シロウツボホコリ
ツノホコリ               シロウツボホコリ(?)        クモノスアミホコリ

シロウツボホコリの写真には 同じ菌がどうかは解りませんが 手前の黄色いのが変形菌 奥に子実体と 両方くっついて居ます。
子実体は顕微鏡で見ると めっちゃ可愛い!(≧∇≦)新しい世界を覗いて 粘菌にも興味が沸きました。
面白かったから 来年も参加したいな。(#^_^#)


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login