今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

日帰り旅行 前編


Category: おでかけ   Tags: ---
私がダリを好きなので 旦那が「京都に行こうか!」と誘ってくれました。
休みを合わせて 久しぶりの遠出です、実は旦那と京都へ行くのは初めて
8時40分頃 ナビ君を頼りに京都に出発。
良いお天気で爽快なドライヴ、途中「第二京阪 京都市内」という標識が見えたけれど 旦那の車のデータの古いナビ君には表示されない、めっちゃ気になったけれど 事前に調べて居なかったので ナビ君の言うとおりに走りました。(^_^;)
途中で渋滞に巻き込まれましたがまぁ想定内かな、反対車線の渋滞の方が酷そう・・・帰り大丈夫かな?
立ち寄ったPAのマップをチェックすると 第二京阪はどうやら京都南ICの近くまで続いていて こちらの方が近そうだ。
しかし土地勘が無いので乗り口が解るかどうかが問題。

こうして目的地の岡崎公園に11時前に到着、先にランチにしようと お目当ての岡〇に行くと定休日あれっ!?調べたハズなのに 何か勘違いが 仕方なくお隣の 食べログ人気店 山〇麺蔵へ、まだ列も短く私達は3組目。

うどん

暑い外に並んでいると 店員さんが日傘をすすめに来てくれ また冷たいお茶も配ってくれる心配りが有り好感が持てます。
しばらく待って 私達はカウンター席へ、事前にメニューを伝えていたので 程なくお料理が運ばれてきました。

山元麺蔵

旦那は香味油の牛と土ゴボウのつけ麺 私は野菜の天ざるうどん、ゴボウ天丼ミニは分けっこしました。
天ぷらはサクサクだし おうどんはコシが有って美味しかったです ついでに頼んだゴボウ天丼がかなり気に入りました。
そして食後のサービスと ミニ杏仁豆腐が付いてました。
食事中店員さんが笑顔で声かけしてくれたり 食後に凍らせたお手ふきを出してくれたりと 接客の質の高さを感じました。
う〜〜ん 満足 o(≧〜≦)
美術館

食事の次は 本日のお目当て 京都市美術館へ、平日ですが結構な人出です。
想像したより沢山の作品が展示され 若い頃から年代別に並べられた作品を見ていくと その時に影響を受けて作風が変わって行く様がよく解りました、知らない作品も沢山見られて良かったです。
旦那が誘ってくれてなかったら 見に来られて無かったかもー ありがとう〜
しかし・・・ダリの絵に 目玉焼きと抽出しがよく出てくるのは何故でしょう?(笑)
物販コーナーでは 探していたダリの香水が有ったので買ってしまいました。
今持っているのが残りわずかになった時 ネットで探したけれど見つからなくて諦めていたので嬉しい(#^_^#)
ところが!後から何気に通販で発見、それも安いしダリ展に合わせて輸入された?
高い買い物をしてショックを受けていると旦那が「(おでかけの)思い出の物なんだから そんな風に考えやんときなぁ」と言ってくれて救われました。

美術館の次はお買い物・・・後編へ続く。


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login