今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

キノコ観察会(後編)


Category: キノコ   Tags: ---
キノコの勉強会はいつものように 和歌山キノコの権威 山東英幸先生の元で行われました。
名札が赤字の物はヤバイきのこ(笑)
種類が多いので なかなか覚えられませんが 毎回最低一つは覚えて帰ろう!という気持ちで観察しました。(#^_^#)

アミスギタケ
アミスギタケは裏の管孔に特徴が有ります。

ヒメコナカブリツルタケ
ヒメコナカブリツルタケはツルタケとよく似ています。
見分け方は表面が粉っぽいのと根元、ツルタケにはツボが有りますが ヒメコナカブリツルタケは膨らんでるだけ。

コテングタケモドキ
コテングダケモドキとヘビキノコモドキも似ています。
ヘビキノコモドキはツブツブが付いていますが 個体によっては少ない物も。
違いはこれも根元、コテングダケモドキはツボなのに対して ヘビキノコモドキは根元に横縞が入ります。

毒茸
私のお気に入りの毒キノコ シロオニタケも生えていました(≧▽≦)
キイロアセタケは食べると汗や涎が出てくる毒茸らしいです。(゜Д゜;)

ドクツルタケ
つちぐりの曲のモデルにもなったドクツルタケ、そして今回そっくりなニオイドクツルタケも見つかりました。
一体どこに違いが???先生に尋ねると「臭い」なのだそう。
ドクツルタケは普通のキノコ臭なのに対して ニオイドクツルタケの軸の下の方を嗅ぐと 次亜塩素酸(漂白剤)の臭いがしました。\(◎o◎)/
このキノコには注意して下さいね〜 あの世へイチコロ〜〜〜♪

毒茸

そして同じく小さなドクツルタケと 三大毒茸仲間のタマゴテングダケの極小サイズ(*♡。♡*)これは反則の可愛さ!!
キュートなルックスと裏腹にブラックですけどね。(^_^;)
実はつちぐりの新曲「DEATH CUP」はタマゴテングダケがモデルなんです。(笑)

ヤグラタケ
キノコの二階建(笑)クロハツの上に生えたヤグラタケ、こんなにお見事なのは滅多に見られないかも〜ヽ(´▽`)/

勉強会の最後には この日採れたアカヤマドリとタマゴダケを試食、最近毎回参加している イタリアンの店で勤務してた方が 美味しいパスタを作ってくれました。

試食
観察会定番ツナとキノコのトマトソースと 今回初の茸の冷製パスタ、どちらも美味しかったです。 o(≧〜≦)

タマゴダケ
※注意 ↑写真を撮る為に並べた姿です。

タマゴダケは私が初めて覚えた食べられるキノコです(o´∀`o)ん〜〜〜美しい!!
一本お持ち帰りして 夕食にも頂きました。

何度も参加しているキノコ観察会ですが 毎回新しい発見が有りとても楽しいです。
大雨に降られて濡れちゃったけど 晴れて暑い時の方が疲れる気がしました。
次は秋の観察会、9月に開催されるそうですが ライヴと重なりませんように・・・(。-_-。)

※キノコ観察会番外編

とみー

勉強会をしている横に有った木工おもちゃで遊ぶTommyちゃん(* ̄∇ ̄*) 何故か真顔(爆)




Comments

アミスギダケ
裏側、あみあみスギぃ(≧▽≦)
TOMMYくんは赤字のヤバいのを食べて、逆におもちゃに操られてるんじゃ?(^_^;)
 
「網過ぎ茸」
・・・じゃ無くて「網杉茸」(* ̄∇ ̄*)
だからと言って 杉に生える訳じゃ無いけれど(笑)
ちなみに ハチノスタケなんかも このテの管孔ですよ〜(o´∀`o) アミアミ綺麗でしょ!?

Tommyちゃんには 茸の精が憑依しているので 赤いの食べても耐性が有ります( ̄ー ̄)




ウソ!(≧▽≦)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login