今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

キノコ観察会(前編)


Category: キノコ   Tags: ---
昨日願を掛けたつちぐり坊主ですが 今朝起きると落っこちてましたΣ( ̄□ ̄;)
祈りむなしく雨(ToT)
以前にも雨天決行したのですが 注意報が出ているので念のため確認すると「開催します」との事ヽ(´▽`)/ カッパウーマンで挑みました。(笑)

カッパウーマン

さすがにこのお天気なので 参加者少なめ・・・こんなお天気でも来るのは常連さんばかりかと思いきや 初めてさんもいらっしゃってました。
今週はカンカン照りが続いたのでか 先生によるとキノコ少なめだそう、それに雨のせいで薄暗いし 葉っぱも茸も濡れて見分けにくい。
でもそんな薄暗い中でも タマゴダケはスタアの出で立ちで君臨していました(#^_^#)
一昨年ぐらいから タマゴダケが減って来ていたので心配だったんですよね。
先生の話によると 最近タマゴダケの生えるポイントが変わって来たそう、キノコと木々は密接な関係が有るので 木の成長やその年のコンディションに左右されるみたい。
見つけたキノコは細心の注意を払って採取、雨の水を吸ったキノコはとても脆い。(>_<)

美茸

最初は小雨だったのですが 段々雨が強くなって来て レインコートの裾から落ちた水で ジーンズと長靴の中がえらい事に!(ToT)
しかし 本降りの中キノコ散策していると 変な高揚感が!?(≧▽≦)なんだかこの状況が楽しくなってきたぞ!!

木陰

ただ、キノコを見つけても 地面が滑りやすいのと 写真を撮りたくても携帯が濡れてしまうので困りました。
あれだけ山を歩いている時に降ったくせに 管理棟に戻ってきて間もなく小雨に変わり 霧が出て気温が下がって肌寒くなってきました。{{ (>_<) }}

管理棟

採ったキノコは 種類別にテーブルに並べ、お昼ご飯を食べてからお勉強会。
例年よりは少ないですが これだけのキノコが採取出来ました!\(^O^)/
詳細は後編へ続く。(笑)

勉強会


Comments

何という情熱(笑)
完全防備に見えるカッパウーマンでダメならマジで本降りの中の開催だったんですね。
途中から意味不明のナチュラルハイになってるようですが(≧∇≦)
 
キノコ愛です♡(o´∀`o)
伽羅(晴れ女)VS AKKO(雨女)の戦いは AKKOに軍配が上がりました(ToT)

完全防備に見えますが このレインコートは通気のために重なり合った所に隙間が有ったり 洋服のポケットのモノを取れるように ポケットは見せかけで手差し口になってるんですよ。
雨が強いときは そういう隙間から水が入ってきて濡れてしまいます。(>_<)

ナチュラルハイなのは 決して怪しいキノコをこっそり食べたからでは有りません(笑)(≧▽≦)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login