今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

アミガサダケ


Category: キノコ   Tags: ---
春のキノコの代表 高級食材モリーユことアミガサダケ、毎年桜の花の終わる頃の2週間ぐらいの間しか生えません。
近所に一箇所生えるポイントが有るので 毎年偵察に行きます。
今年は少し遅めでしたが 一昨日1本見つけました。\(^o^)/

あみがさ

ここに根付いているのはトガリアミガサダケで 2年ぐらい前から色白の個体が多いです。
日当たりと関係が有るのかな?
毎年探しにくるけれど 年々本数が減って来ているのも気になります。
落ち葉が溜まり過ぎなのも原因かな?と思うのですが どうなのでしょう?

アミガサ

なかなか良いサイズ、ちなみに色の薄いのはランクが低いらしいです。 
乾燥させようか迷いましたが 折角フレッシュが手に入ったのに わざわざ乾物にしちゃうのは勿体ない。
前日の雨水を吸って あんまりコンディションは良くないけれど 食べることにしました。

断面

中は空洞になっています。
水気が多く柔らかかったので怪しいと思い さっと茹でこぼすと案の定虫が!(((゚Д゚;;))) 
目視出来たのでほじくり出して調理しました。

スープ

食感は健在だけれど 香りが今イチ解らなかった(^_^;) スープは美味しかったです。(#^_^#)b


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login