今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

高校生バンド


Category: 音楽   Tags: ---
王子のバンドのライヴや動画を見てて気になるのが演奏のクオリティ。
昨日みたいに高校生バンドを3つ立て続けに見ると どうしても比べてしまう。
技術的な事は仕方ないとはいえ 演奏が雑に聞こえるのは 明らかに練習不足(-_-;)
4月3日のライヴを演ってから 14日のライヴまでの間「スタジオは?」と王子に尋ねると 

「みんな金無い」
「ライヴが練習」

そのセリフ 王様と一緒やな!(笑)10年早いわ!(-_-メ)・・・と結局スタジオリハ無しでした。
スタジオ2時間3600円、Stilettは5人だから1人720円、GATEのライヴは大抵高校生バンドの出演費が1万円なので 1人2千円、王子には週1回ぐらいならスタジオ入って良いよと話している。
しかし 我が家の場合スタジオ代もライヴ代も「あーハイハイ」って当たり前に出してあげてるけれど 余所の場合は「遊び代」やねんなー(~_~;)
S林高校はアルバイト禁止、W工はバイトOKなので やってるメンバーも居るけれど そうで無い子はお小遣いでやりくりするのが大変だろう。

私が高校生の時は 貸スタジオなんて 5㎞ぐらい離れた所に有る1軒だったので ドラム君ちに集まって週2回練習してた。
メンバー皆小学校からの同級生だったので 近所だし恵まれていたと思う。
しかし田舎とはいえ 音じゃじゃ漏れで 近所から苦情は無かったのだろうか?(;^_^A
節約の為に 王子達がウチで練習してくれてもイイけど 他のメンバーは和歌山市内のそれも川向こう在住なので難しい。
うーーーん どうしたもんか?って私が悩む事では無いですね、頑張れ高校生!(o^-^)

GATE_20160416091526e92.jpg




Comments

頑張ってるやん!
王子頑張ってるやん!
高校生でこんだけライブ出来るのは恵まれてるで~。
何事も経験やからなぁ~。
僕の高校の頃は幸いベースだったので自宅でひたすら個人練習してたな。
各自、キッチリ個人練習やってたら合わせる時もなんとかなるんちゃうかな?
コピーでもそのまんまやるんじゃなくて、相方(僕の場合はドラマーさん)のクセなんか研究して"絶対ここではこうくるやろ!"みたいな事考えてやってたなぁ~。
今も基本的に変わらんけど....。(笑)
バンドで合わすのは田舎の高校生だったからやっぱり友達んちの納屋とかでやってたな。(笑)
 
Re: おかげさんで(笑)
あれほど人前で演奏するの嫌がってたくせに 今では「ライヴ楽しい!!」って(笑)だから言うたやん〜〜!
私も自分の部屋でベース練習してたけど 真下のリビングから「ウルサイ〜!」とよく叱られました。

王子達はまだまだドラムの癖とか そういうレベルでは無いんですよ(~_~;)
ある曲の同じ場所のツインギターの音が毎回変なので コピー間違えてない?と、王子と原曲聴いて説明したり 細々
アドバイスはしてるんだけど なんせスタジオが少ないからねー メンバーに伝わってるんだか?(ToT)
キメのアクセントと休符をもっと意識するだけでも格好良く聞こえると思うんだけどな。

そうそう!高校の時 先輩バンドの練習を見に行った時も だれかんちの倉庫でした(笑)
最近は「どこかから音がする!?」ってことも無いし(ウチかまるさんちぐらい?:笑)今の子供達は大抵スタジオに行くんだろうな〜。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login