今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

弾きたいモード


Category: 音楽   Tags: ---
最近課題が多くて焦って来ました。(~_~;)
今日は早く用事を済ませて 黙々と練習。
お昼にちょこっと呑んで また練習(笑)
若い頃みたいに 効果がすぐには現れないのが悲しい。(T^T)
このやる気いつまで持続出来るかな?

ランディ


Comments

ランディ
また、懐かしいモノが(笑)
 
1982.3.19
私がHRに目覚めたのが中学三年生の時・・・丁度1982年でした。
買い始めた音楽雑誌で OzzyのSpeak of the devilの広告を見た記憶が有ります。
既に彼はお星様でした(・_・、)
 
効果....。
効果がすぐに現れない....。
歳繰ってくるとそれは痛い程分かります。
僕は自身のモチベーションを下げない為にも?全然違うジャンルのバンド複数やって自分を追い込んでいます。
せざろう得ない状況に...。
でも、忘れるんよなぁ~。(泣)
 
Re: 効果....。
まるさんはよくあんなに沢山やって覚えられるよねー!?感心するわ〜。
私もどっちかと言うと 負荷掛けるぐらいが 練習に身が入っていいかも〜余裕が有ると のんびりしちゃう(-_-;)
それに今になって 若い頃もっと練習しとけば良かった!って後悔してる(T_T)
独身時代みたいに 曲を聴く回数も少ないし 毎日の生活の中で自由時間も少ない そしてアタマも老化してる・・・暗譜が一番苦痛やわ〜(×_×)
 
暗譜
では、次のリハでは師匠の言うように楽譜は無しでひとつ(≧∇≦)
 
Re: 暗譜
ムリっ!!ホンマに無理っ!暗譜して弾いてるビジョンが思い浮かばないもん!(ToT)
3曲ぐらいで許してぇ〜〜〜。゚( ゚இωஇ゚)゚。
 
アドリブや!
暗譜はツェッペリンやるんやったら基本でしょ!(笑)
コード進行さえ覚えてたら頭からフレーズ飛んじゃってもアドリブでなんとかなる。
僕は「Out on the Tiles」の後半なんか好きなだけ?ベースソロ弾かせてもらってます。(笑)
ツェッペリンはアドリブ出来る余地がいっぱいあるからエエんやで!
 
ほら?
まるさんも、ああ言うてくれてはりますで〜(≧∇≦)
 
Re: アドリブや!
私かて覚えたいけどなかなか覚えられへんのやもん(>_<)
それにアドリブ苦手〜緊張して頭真っ白になる。
まるさんみたいに弾きまくれんの羨ましいぃ〜(T-T)
 
(≧ヘ≦。))彡プィ
山王場さんは私の味方だと思ったのにぃ〜〜〜((o(*>д<)o″)) 笑
 
いやいや、
アドリブと言う名の「適当」でイイんですよ。
私もそうですから〜(≧∇≦)
 
クスン(ノ_<。)
取りあえずその通りに弾きたい方なんですが 弾けなかったり失敗したりして 結果「適当」になることは有ります(^_^;)
合わせてて「なんか演りたい!」って沸いてくる時有るのに 技量が付いてこなくて 指がアバババって焦って失敗するパターン
....._| ̄|○ ガクッ ←こう見えて小心者
 
それでオッケーです。
次のリハでは私が暴走しますので〜(≧∇≦)
 
暴走
追いかけ・・・いや、お供出来るよう頑張りまーす(#^o^#)
 
完コピ
あっ、僕も一応、初めは完コピ派ですよ。
だってオリジナル通り弾けないと悔しいじゃないですか。
ベースという楽器上、ボトム支えなダメだし、かといってここぞ!という時には目立ちたい!(笑)
で、楽曲の中でいろいろ吟味するわけです。
それと相方のドラマーさんのクセなんかも考えたりして...。
アドリブでドラマーさんとフレーズがバッチリ決まったら気持ち良いもんです。
そんな時にベースって奥深いなぁ~と思います。
でもイエスとかラッシュだと完コピする事に意義があるところがあるなぁ~。(笑)
 
Re: 完コピ
そうそう!その通り弾けないと悔しいよねっ(^O^)
(採った音が間違ってる時も有るだろうけど:汗)
私はあんまり目立ちたいとか思わなくてー 上物の皆さんが気持ち良く奏でられたらええな〜と思いながら弾いてます。
その為にもドラマーさんの”感じ”と同調する方に注意が行くかなー(#^_^#)

イエスとかラッシュとかは 完コピした時の達成感が大きそう!
大体まるさんのやってる曲って ベースが忙しいの多いし(笑)


 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド”ギリ拾玖”(仮名)のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login