今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

オオモミタケ


Category: キノコ   Tags: ---
今日 仕事が終わって携帯を見ると 実家の母よりメールが届いていた。
「T歯科のN君から『おおもみキノコが沢山採れたので 娘さん要りませんか?』って電話有ったよ」
T歯科というのは 大先生と父が付き合い有ったので 子供の頃からお世話になっていた歯科医院で そこで働いて居るN君とは顔見知り。
数年前にキノコ観察会でバッタリ会い 木の子クラブ和歌山の会員さんだったことを知って驚きました。
それ以降もキノコ展で顔を合わせたり 歯医者に行くとキノコの話をしていました。
それで連絡くれたんだろうけど 実家にって(笑)
歯科医院は私の職場から近いのでそのまま訪ねて行き 受付で「N君いらっしゃいますか?」と言うと「キノコかな?」と返されました(爆)

前日観察会で見つけたというオオモミタケ、でかっ!!\(◎o◎)/
これで幼菌らしい、傘が開くと直径20〜30センチになるとか。

おおもみたけ

初めてのキノコなので これは味を見ておかねば!ということで 素材の味が解るようシンプルに頂きました。

もみたけ料理

エリンギみたいなんだけれど 食感がもっとギョリギョリで 味は・・・無味無臭な感じ(-_-;)
ん〜〜〜〜〜物足りないなー(^_^;)
主張が無いから 何にでも使えそうだけど 食感勝負ですね。


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド”ギリ拾玖”(仮名)のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login