今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

施食会(せじきえ)


Category: 行事   Tags: ---
今日はお寺で施食会(曹洞宗では施餓鬼の事をこう呼ぶらしい)が行われるので 墓の花と仏さんのお供えを買って旦那の実家へ寄りました。
義母は夏に調子が悪くなりやすいので 義妹と私の二人でお寺に、二人とも初めての事なので戸惑います。
普段着で良いと義母から聞いていたけれど 初盆の方は喪服の人が多かった。
今年初盆を迎える遺族の代表と施食会に参加する檀家の方々出本堂の何には50人ぐらい!?中に座りきれなかった方は 屋外のテントの下に参列しました。
お坊さんも他のお寺から応援に集まって総勢12人!(@_@;)読経の中 淡々と儀式が続いて行きました。
初盆の法要の焼香の後 施餓鬼供養の焼香?と二度焼香したのですが うっかり数珠を忘れてしまいました(T_T)
義妹は義母から「初盆の法要が終わったら抜けても良い」と聞いていたそうですが 後半では塔婆を沢山読み上げていたし 退席するタイミングが有りませんでした。
本堂はエアコンが無いので扇風機を回してくれて うちわも貸してくれたけれど 人も多いしめちゃめちゃ暑く 儀式は1時間余りかかりもう汗でびっしょり疲れました…>_<…袈裟を着ているお坊さん達もしんどかっただろうなー。
これで今年の大きな法要は終わりかな?宗派の作法とか色々勉強せんとあかんなー。


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド”ギリ拾玖”(仮名)のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login