今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

キノコ祭


Category: キノコ   Tags: ---
今朝友達から「今日は休み〜?」とメールが・・・これは読み替えると「散歩行く〜?」という意味なのだ〜(笑)
友達の愛犬と共に向かうは 私のホームグラウンド、梅雨真っ盛り!近所の自然公園はキノコ天国と化しております!楽しすぎ!(♡o♡)

てんぐ
↑これが有名な毒キノコ、テングダケ。でも本当に怖いきのこは他にあるのだ〜

白きくらげ?
シロキクラゲ?・・・ちょっと質感と生え方が違うような?

きつねのはながさ
可憐で可愛いキノコ キツネノハナガサ、ちょっとしおれてたのが残念〜(・_・、)

イタチ系

ひとよ系1
こういうヒトヨダケっぽい形って可愛い(#^_^#)

ひとよけい2
色違い

うこんはつ
ウコンハツ、名前通り黄色です。

いぐち
夏の代表イグチは 雨水を吸って肥大してました。

あいたけ
アイタケは青カビ生えてるみたいに見えるけどこういう色のきのこで食べられるのだ

つえたけ

しましま
オチバタケの仲間かな?縞々が可愛いパラソルみたい

どくべに1
ドクベニタケ

どくべに2
これもドクベニタケ、でっかい!

期待以上に生えている\(^O^)/
特に木を伐採した場所に 今まで見たことが無いほど群生していました。

群生2

群生3

群生4

写真は無いけど 違うエリアにシロハツも群生していました。
同じ土地でも その年その年の森の状態によって生え方が違う、木が元気無いとキノコが少ないし 落ち葉や折れた枝を分解するために沢山のキノコが生えたり いつもと違うのは何か理由があるんですよね。

散歩の途中 キノコの写真を撮るたびに立ち止まってごめんね まる君(^▽^)
ちょりす


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login