今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

きのこ観察会


Category: キノコ   Tags: ---
今日は根来山げんきの森の 定例観察会が有りました。
つちぐりのギタリスト Makoto君と参加する予定だったのですが 稲刈りが入ってしまいMakoto君はキャンセル(T_T) 替わりに 現在MO23でご一緒してるドラマー Tommyちゃんと行ってきました。
Tommyちゃんが観察会に参加するのは久しぶりの二度目です。
今回の参加者は20数名と少なめ、新聞にイベント告知を出すの忘れたんだって(^_^;)

今日は気候も良く とっても爽やかで山歩きには最適!
土壌が乾燥気味の為キノコは少ないので 先生が植物の説明をしてくれたりしました。
途中マムシ発見!(@_@;)卵を持って居るのか お腹がふくれていました。
先生が捕まえて みんなに触らせてくれたけど もしも手から離れたら!?と思うと ドキドキしました。

まむし

展望台の所では すっごく気持ちよくって ボケ〜〜っと座ってたいぐらいでした。

とみ
 
管理棟に戻って お昼ご飯を食べてから いつもの勉強会。

勉強

今回見たことの無いキノコが二つ。

おおごむたけ

オオゴムタケという名前の通り 弾力がありました。

ぶくりょう

ブクリョウという漢方薬にもなるキノコ。
枯れた松の根元に生えるらしいのですが 見た目は木の瘤みたいで堅く 全くキノコに見えません。(?_?)
高価な品らしく 誰かが持って帰ってました。

勉強会の途中で Makoto君が寄ってくれました。
丁度 今日採れた食べられるキノコ「アカヤマドリ」のソテーが出来上がったところだったので 一緒に試食させて貰いました。
私自身は今まで何度も食べている 美味しくて好きなキノコです。

あかやまどり

勉強会の後 希望者だけクルミの収穫に再度山に入りました。
舗装された道のところは軽トラの荷台に揺られて移動、これがなんか楽しくってワクワクしました。

軽トラ

クルミは高い所に実って居るので 木に登って高枝切りバサミで切り落とします。

くるみ

男性陣は心を擽られるのか 童心に戻って木登りしてる感じ(^_^;)
私たちは拾う係・・・子供達が我先にと集めてましたが 途中から飽きて自分も木に登ろうとしがみついてました。

きのぼり

この外国人のお父さんが 木登り上手でこんなに高くまでするすると登って行きました。
命綱無いのに 落ちないかハラハラもんでした〜(>_<)

収穫

収穫したクルミはしばらく土の中に埋めて果肉を取り除き 乾燥させてからくるみ餅を作るそうです。
またげんきの森のイベントで振る舞ってくれるかも〜(#^_^#)
山歩きは気持ちよかったし とっても楽しい一日でした♪♪♪


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login