今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

太秦ライムライト


Category: おでかけ   Tags: ---
私の好きな俳優 福本清三さん主演の映画「太秦ライムライト」がようやく和歌山でも23日から公開になりました!
上映期間が二週間しか無いので レディースDAYである今日は 事前に休みを取ってました。
まぁ〜マイナーな映画ですんでー 演ってくれるだけマシなんですけど 昼間の上映1回と夜2回って(-_-;)
午前中無いんかい!σ(`´メ∂
なので 早めにお昼ご飯を食べて 12時40分からのを見に行きました。
これでもし満席で見られなかったら最悪やなー 夜はスタジオだし〜・・・とほんのちょっと心配もしてみましたが 全く問題なし!あ、でも近年私が見に行った映画の中では一番お客さんが入ってました。
男性も多く 案の定年齢層が高かったです。(笑

福本清三さん(以下福ちゃん)って もう〜随分前から好きだったんですー(#^_^#)
私の父は時代劇が好きで見てる事が多かったんですね、すると立ち回りの時にいつも居る個性的な切られ役の方が気になって ついつい目で追うようになったんです。
それからというもの 時代劇の中で立ち回りのシーンをガン見です、もうすっかりファンになってました。
かといって名前も知らず 当時は「アノ切られ役の人」って言ってました。
たまたまTVガイドに載っていた「遠山の金さん」の写真の金さんの奥に映り込んで居た福ちゃんを見つけて 切り抜いて職場のデスクマットに敷いてたら 所長に「松方弘樹好きなん?」って聞かれたっけ(爆
あの頃は 密かに「自分だけの俳優さん」みたいな気持ちだったけど 後々人気者だった事に気づいたのでした〜。

福ちゃんが有名になったのは ご存じの方も多いハリウッド映画「ラストサムライ」。
え?トムクルーズと渡辺謙と真田広之しか覚えていないって!?(T_T)
ほら!寡黙なサムライ・・・トムクルーズを庇って死んだ「ボブ」が居たじゃないですか〜〜
彼ですよ〜 アノ映画で一気に注目浴びて 本も二冊出たし 徹子の部屋に二度目の出演 NHKでは特集組まれて 一躍有名人になったんですよ〜(と思ってたのは私だけ?)

なんだか福ちゃんの話が止まらなくなりそうなので 軌道修正して・・・「太秦ライムライト」良い映画でした。
福ちゃんらしい 静かでそのまんまな感じがして 主人公の老いと時代の流れが切なくもありました。
「台詞が嫌い」という福ちゃん、主役なのにめっちゃ台詞が少なかった(^○^)
福ちゃんが初主演を務めたこの映画が 何とカナダのファンタジア映画祭で、最優秀作品賞となるシュバル・ノワール賞を受賞したんです!さらに福ちゃんも、最優秀主演男優賞を受賞したって凄いと思いませんか!?\(◎o◎)/!
コツコツと大部屋俳優としてやってきて 定年を過ぎてからこの快挙(T_T)感激です。

その「太秦ライムライト」はジストシネマで9月5日まで公開です!まだ間に合いますよ〜〜(^o^)/

KC3O1494.jpg


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login