今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

リベンジ


Category: キノコ   Tags: ---
今日はたまたまお友達とお休みが一緒になりました。
先日のキノコ観察会の時に タマゴダケがほとんど生えていなかったので そろそろかな?と二人でげんきの森に再チャレンジ。
朝から暑いけれど キノコのためならめげないぞ!(笑

まずは近くのコースから散策、おぉっ!土曜日より沢山のキノコが生えてる!
その中で今日は特に多いのが テングダケ ヘビキノコモドキ アイタケで あっちにもこっちにも(^_^;

まつり

アイタケは食べられるけれど どうもあの緑がかったのが青カビみたいで食指が動かない、観察会で食べた事は有るんだけれど そう特別感も無いのでスルーしました。
ヤマドリタケモドキも結構生えてたんだけど 手に取ってみると胴がフカフカで虫食いが多く 状態の良い物3本だけ収穫、アカヤマドリも虫食いが多くて 食べ頃は2本だけ収穫。
おいしいキノコは虫も知ってるのか!?

やまどり

個人的に食感の気に入っているオニイグチモドキも良さげなの発見!と手に取ってみるのですが 殆どの個体の管孔がすでに黒く斑点になってました。(>_<)
そしてとうとう発見!タマゴダケ〜〜\(^o^)/テンションUPの私たち。
まだ小さいけれど採っちゃう〜 ごめんね〜ちゃんと食べるから〜。

暑い〜〜〜(-_-;) でも林道は木陰になっているのでまだマシなほう、水分補給をしながら遠い方のコースにも進んでいきました。
歩いているとどこからかカレーの香りが・・・アイツがどこかにいる!
見つけました〜〜ニオイワチチタケ(^O^)v いつも臭いはするが姿を見つけられず敗北感を感じるのですが 今日は勝利!目立つところに生えてました。

かれー

ちなみにこれは食べません。
そしてキターー!タマゴダケの完全体!\(^o^)/美しいぃ〜〜〜!
こういうのを待っていたんだよ〜〜 素敵(#^_^#)

たまご

足も疲れてきたし 以降はもう地味なキノコには目もくれず 探すは赤い物体(笑
おっ!と思ったら なんだ葉っぱか・・・てことの繰り返しで 結局タマゴダケは4本止まりでした。
今年はずいぶん遅いなぁ〜 来週ぐらいなのかな?

管理棟に戻り汗をかいた服を着替え一路和歌山市内へ。
腹ぺこの私たちは 採れたてホヤホヤのキノコを持って 私の行きつけのイタリアン La'Costaへ。
ランチタイムも後少しって頃だったので 駐車場に着くとちょうどほかのお客さんが帰るところでした。
これが偶然私たちの同級生だったのには驚きました。\(◎o◎)/!
聞くとよく来ているらしい、お気に入りのお店が一緒だったなんて嬉しいな(#^_^#)

お店に入り恐る恐る「今 キノコを採ってきたんですけど これでお料理作ってもらうこと出来ますか?自己責任で食べますんで(^_^;)」

収穫

するとシェフが厨房から出てきてくれて キノコを見るなり「うわっ!オーヴォリ(タマゴダケ)やん!?これイタリアでは高級キノコだよ、こっちはポルチーニ(ヤマドリタケモドキ)や〜こんなん和歌山に生えてるんや!?」と驚きの声。
「こっちもポルチーニに似てるけど赤いね」それはアカヤマドリというキノコです〜。
珍しい食材に興味津々のシェフ、「じゃあ生パスタと合わせよう」とあっという間にコーディネイト出来た様子。
そして運ばれてきたお料理は キノコを使った前菜に キノコとエビのフェットチーネ デザートはおばあちゃんのタルトとピスタチオのジェラート。
全てとっても美味しくて幸せでした〜(#^_^#)
私達の無茶ぶりにも係わらず 素敵なお料理をありがとうございました!!

rakosuta.jpg


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login