今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

キノコ観察会


Category: キノコ   Tags: ---
毎年恒例 根来山げんきの森で開催される「きのこ観察会」に今回も参加してきました。
残念ながら旦那は腰痛でキャンセルしたのですが 日々キノコの魅力を訴えてるせいか?今年は「行ってみたい」とお友達や会社の人が興味を持ってくれて「チーム伽羅」総勢12人での参戦です。\(◎o◎)/
先生に「伽羅さんの派閥が出来てきてるな〜(笑)今年は新聞に記事を取り上げて貰う前に定員が一杯になったわ〜」と言われました。(^_^;)

10時前頃から先生のご挨拶や注意が有り その後2班に分かれて出発です。
私達アラフォー組は遠いコース、20代女子達は近いコースへ(^_^;)若いのに・・・
良いお天気ですが 舗装された道路から林道に入ると そんなに暑く無いので苦になりません。
道の脇にキノコを見つけては立ち止まり 前方で歓声が上がっては覗きに行き あぁ 楽しい。
ただ毎年初夏はキノコが多いのですが 今年は先日雨が降ったにも係わらず少なめ(・_・、)
一番のお目当てだったタマゴダケは 痛んだものは2本だけしか有りませんでした。
いつもなら山ほど採れるのに〜(T_T)

きのこ4

きのこ3

きのこ2

きのこ1

元気の森から見下ろす岩出市

景色

散策している途中 お友達がお腹が痛くなってまさかのリタイヤ(×_×)
そして近いコースに行った会社の若い子達も 戻ってきてから少し気分が悪くなったとか頭痛がしてきたとか!? これは軽い熱中症っぽいな〜。
みんな初めて参加した人ばかりなので 暑い時期の外遊びになれてなかったのかも。
そういう私も去年の夏 釣りに行って熱中症になったので 以後水分補給など気をつけています。(-。-;)
心配したお友達も 管理棟に戻ると復活してたし 若い子達も落ち着いたみたいなので一安心。
キノコを並べてから昼食を取り その後勉強会。

勉強

今回和歌山キノコの一任者 山東先生が諸用で欠席だったので キノコクラブ和歌山のスタッフさんが教えてくれました。
山東先生に会いたかったな〜 残念(;.;)

勉強会の後 少し食べ頃を過ぎた状態だったけれど アイタケ ヤマドリタケモドキ アカヤマドリ アンズダケ等を イタリア料理店で働いてたという参加者の方がパスタを作ってくれて とっても美味しく頂きました。

P1030854.jpg

タマゴダケが採れなかったのが心残りなので 後日リベンジに挑戦しよう!



Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login