今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

きのこ観察会


Category: キノコ   Tags: ---
今日は秋のきのこ観察会。
一昨日大雨が降ったので期待をしたのですが 地面はカラッカラ(ToT)
一時的な土砂降りは 乾いて硬くなった地面の上を流れ落ちてしまい 浸透しにくいようです。
おかげで量は少ないし 見つかったのは殆どが 腐生菌のキノコ。

万年茸

キノコは残念な感じでしたが 気候が良くなってきているので 森の中を歩くのは気持ち良くて癒されました。

神々しい

私たちはゆっくり念入りに眺めながら歩いていたので みんなと引き離されてしまったのですが だーーーれも探しに来てくれません。
普通なら 最後尾にスタッフが控えていて 付いて来てくれるのですが きっと・・・
「おばちゃん二人がまだ来ていません」
「あの二人なら 放って置いて大丈夫」 
とか 会話が交わされたに違いない(笑)

管理棟に戻ると既に皆さんお弁当食べてるし。
私たちもお昼ご飯〜〜 7月の観察会で気に入ってしまった 某コンビニ限定のカツサンド・・・が欲しかったんだけど 今日はタマゴサンドとのコンボでした。
これもボリューミーで美味しかったです。

カツサンド

食事の後は 山東先生を囲んでお勉強会。

勉強会

もっと色んなキノコが見つかっていたら もっと勉強できたのにな〜
今回は食材になるものが無かったので 試食は無くお開きになりました。

ちなみにつちぐりは見つけましたよ!(笑)これは外せないですね。

つちぐり

夜は王子がマリーナへ行って 太刀魚を釣ってきました。
この間より少し大きいサイズ。
自分で捌くのも 手際が良くなって来ました。

刺身1

塩焼き

新鮮な太刀魚サイコー!!

クジラタケ


Category: キノコ   Tags: ---
今日 隣の課の主任さんが「お店の前の街路樹の切り株に キノコが生えているよ」と教えてくれた。
お店の前の歩道に 切り株が3つ程有るのですが 以前にも キクラゲが生えたり 名前の知らない可愛いキノコが生えたりと  楽しませてくれます。
今度はどんなキノコかな?と 仕事終わりに見に行きました。

!!Σ( ̄□ ̄;)
予想よりモリモリ生えて居たのでびっくりしたー(笑)

くじらたけ

キノコ観察会


Category: キノコ   Tags: ---
今日は恒例のキノコ観察会。
昨日は雨でしたが 今日は良いお天気になりました。
げんきの森の駐車場に着くと 一緒にバンドをしているMakoto君が来ていたので驚きました。
聞くと 音楽仲間のTommyさん夫妻 スタジオMのオーナー家族も来るとかで これは楽しくなりそうな予感。(笑)

山東先生のご挨拶&キノコに関する注意を聞いた後 先生が引率のチームと 先日 キノコ講演会で講義をしてくれた 木の子クラブ和歌山の方の引率チームに分かれて違うコースに出発しました。
今日の観察会には J-COMの取材も入っていて 散策に同行していました。
先日からの雨で キノコが沢山生えてるかな?と期待したのですが 少ない!どうして今年はこんなに少ないんだろう?
いつもなら生えているハズのタマゴタケが ほとんど生えていませんでした。(ToT)

アミスギタケ

管理棟に戻ってから 昼食。
先週食べて美味しかったカツサンドと 同じお店のチーズメンチカツサンドも買って 友達とシェアしました。
どちらも美味しかった!

サンド

食後は採ってきたキノコを分別して勉強会。

観察会1

写真が多いので 長くなっちゃうけれど(^_^;

たまご断面
チギレハツタケ

今日はキノコだけでなく 変形菌も見つかりました。
先週勉強したところなので こちらにも興味津々で マメホコリを指でぷちゅっと潰してみたりしました(笑)
クダホコリの子実体、成り掛けの変形菌も見つかりました。

ぶちゅ

この時期の散策にしては かなり少なめ、大体いつものキノコ達で これは!?って珍しいキノコは出ませんでした。
とはいえ まだまだ覚えていないキノコが有るので 真剣に先生の話を聞いてメモを取りました。(笑)
最後に 食べられるキノコを調理してくれて みんなで試食しました。
ヤマドリタケモドキ アカヤマドリ アイタケなどを使ったブルスケッタ。
アカヤマドリの色が付いて 何が乗ってるのか解らなかったけれど 美味しかったです。(#^_^#)

試食

この日取材された記録は 7月13日 J-COM和歌山局の デイリーニュースで 朝 昼 夜の三回放送される予定です。
J-COMの受信をしていない場合 スマホに「ど・ろーかる」を入れたら 県内県外問わず 13日から一週間見られるそうです。
結構長くインタビューされたけれど 写るかなぁ〜?(笑)

今年の観察会もとっても楽しかったです。
秋の観察会も 都合が付けば 是非参加したいな(o^-^)b

キノコ観察会のご案内


Category: キノコ   Tags: ---
今週土曜日に開催されるキノコ観察会はこれです!
初めて参加したのが2004年、都合で欠席した年も有ったけれど ほぼ参加してきました。(笑)
しかし まだまだ見分けの付かないキノコがほとんどというのが現実(-_-;)
種類が多すぎて難しいです。

少しでも「キノコって面白そう」って思った方は 是非参加してみて下さいね。
子供さんもOKです、楽しいですよ!
参加希望の方は げんきの森のサイト「イベントのご案内」から申し込めます。
是非一緒に行きましょう〜〜(^o^)/

観察

粘菌観察会


Category: キノコ   Tags: ---
いつもキノコ観察会に行く 根来山げんきの森で「粘菌観察会」が開催されると知って 行ってきました。
朝起きると激しい雨が降っていましたが 山に向かう頃には小降りになって 着いた時には上がっていました。( ̄ー ̄)b
管理棟に行くと いつもキノコの事を教えてくれる 和歌山菌類研究会の山東英幸先生が 私の顔を見るなり「アレッ?今日は変形菌やで?」と意外な表情。
「こちらも参加してみようかなと思いまして(^_^)」
「来週(のきのこ観察会)も来る?」
「はい!来ます」
そんなやりとりを交わす すっかり常連になっている私です。(笑)

粘菌観察会には初めて参加したのですが 聞くと今年で三度目だそう。
まずは粘菌に関する本を見て 基礎的なお話を聞いてから 山へ入りました。
「粘菌は雨の日に移動する」と聞いた事が有ったので ちょうど良いんじゃ?と思って居たけれど 今日 話を聞くと「雨が嫌いで隠れてる」んだそうです。
変形菌の時に 細菌などを食べながら移動して 変形体(アメーバ状態)でさまよい 有る時突然子実体に「成る」んだそうです。
「成る」時は 乾燥している時で 「成る」のが始まると途中では止まらなくて そんな時に雨が降ったりすると 完全に「成る」事が出来ずに終わったりするそうです。

倒木や落ち葉の裏に潜んでいる事が多いらしく とにかく小さいので 前屈みになって探し回りました。
おっ!これそうじゃない!?と思う物を見つけて 先生に見て貰うと「違います、これはキノコです」と ことごとく撃沈(ToT)
粘菌を探しているハズが キノコに目移りしたりして(≧∇≦;)

きのこ

今年はまだあんまりキノコを見ていなかったので テンション上がる〜〜!
可愛いぃ〜〜(#^_^#)b

きのこ2

山を散策しながら「出た!」と言う声を聞くと 皆が集まってルーペで観察し サンプルを持ち帰りました。

ルーペ

午前中散策し お昼は管理棟に戻って昼食。
私は 来る途中にあるコンビニで買った その店オリジナルのカツサンドを食べました。
これが 衝撃の厚さ!!(≧∇≦)bbbb 美味しかったし これだけでお腹いっぱいになりました。

カツサンド

昼食の後 採取した粘菌を実体顕微鏡で観察。

TS3D0476.jpg

この日は結局7種類ほど見つかりました。(写真は一部)

クダホコリ             マメホコリ            シロジクモジホコリ         
シロウツボホコリ
ツノホコリ               シロウツボホコリ(?)        クモノスアミホコリ

シロウツボホコリの写真には 同じ菌がどうかは解りませんが 手前の黄色いのが変形菌 奥に子実体と 両方くっついて居ます。
子実体は顕微鏡で見ると めっちゃ可愛い!(≧∇≦)新しい世界を覗いて 粘菌にも興味が沸きました。
面白かったから 来年も参加したいな。(#^_^#)

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド"LIMIT NINETEEN"のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login