今日の伽羅

ささいな出来事から マニアックな話まで 思いつくまま綴っています。

 

手芸


Category: 手作り   Tags: ---
私の母は 最近 手芸屋さんのクラフト体験にはまって 色々作っています。
私がパッチワークをしていた頃にはやらなかったのに 最近 パッチワークもやり始めたので 私の本を何冊かあげました。(#^_^#)

先日 母の作品のポーチと 手芸屋さんでこんな布を見つけたからと 私にくれました。ヽ(^o^)丿
キノコ〜〜〜〜♡
私もまた作りたくなってくるやんかー(o´∀`o)

KC3O0102.jpg

Tシャツ


Category: 手作り   Tags: ---
話は前後しますが 26日のライヴ用に AKKOとMAKOTO君が「エリマキツチグリ」のTシャツを購入。
旦那は魁!!鋼鉄塾Vol.1に出演したときに 私が作ってあげたつちぐりTシャツが有る。

T.jpg

これは私もつちぐりTシャツ着たいぞ!ってことで 急遽作りました!
ユ〇クロとつちぐりのコラボTシャツ(笑)

Tシャツ

時間が無かったので 手抜きしてアウトラインだけの「つちぐり君1号」
以前にも書いたことが有るのですが どうやってペイントしてるかご存じない方のために説明しますね。

新しいTシャツの場合 糊を落とすために一度洗濯して乾かします。
失敗すると消せないので 念のためチャコペンシルで下書きします。
アクリル絵の具にファブリックメディウム(布に定着を促進する溶剤)を混ぜてペイントします。
乾いてからアイロンを掛け、チャコペンシルの線を消すために水洗いして乾いたら出来上がり!

ちょっと地味だったかなー(^_^;)
バックには小さい「つちぐり君2号」をペイントしています。
ちなみに旦那のTシャツは し〇むらとつちぐりのコラボTシャツです(笑)

チクチク


Category: 手作り   Tags: ---
今年のGWは 旦那がシフト勤務なので仕事、王子はクラブが有ったりと 一人の時間が結構有ったので 久しぶりにミシンを出して来ました。
王子が小さい頃は専業主婦だったので トールペイントやパッチワークなどのクラフトをお店に置いて貰ったり オークションで売っていた事も有りました。
仕事を始め バンド活動も再開してからは殆ど時間が取れなくなり 眠ってる材料が沢山有ります。
思い立ったが吉日!暖簾が痛んでいたので 有り合わせの布を使って新調!
色はもちろん大好きな緑系で、ヨーヨーを付けるのがちょっと面倒でした。
ん〜〜目が痛い(×_×)あんまり頑張ったら肩がこるので 洗面所のカフェカーテンはまたにしよう(-_-;)

KC3O1642.jpg

エフェクターケース


Category: 手作り   Tags: ---
旦那のお友達に借りてるエフェクター、持ち運びが不便なので専用ケースを買おうかとネット検索したら 1万円以上もしたので断念(T_T)
久しぶりにミシンを引っ張り出して作っちゃいました。
薄いと傷が付いたりしないか心配なので キルティングに更にキルト芯をあてて裏地をつけました。
後はキルト芯を動かないようにステッチで止めて 口の開閉方法を決めるだけ。
試しに入れてみたら まさかの仕立てミスが発覚!!(T^T)
ほどくのは心が折れそうなので このまま使うことにしました。
ショック(-_-;)

バッグ

お菓子作り


Category: 手作り   Tags: ---
明日はいよいよバレンタインデー(*^_^*)
本人もだろうけれど私も楽しみ。
貰う立場の王子ですが 何故か「友チョコにガナッシュを作りたい」とうるさいので しぶしぶ教えながら一緒に作りました。
このチョコは 近所に住む仲良しの同級生男子にあげるんだと。(^_^;)
本音は多分 むか〜〜し一緒に作って美味しかったのを憶えてて 多分自分も食べたかったってとこだろう。
私に「めんどくさいからイヤ」って断られないように口実を作ったと見た。

ま、私も美味しく食べられるからいいか。(^-^)

ガナッシュ

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

caraway

Author:caraway
HR/HM
きのこ
お出かけが好きな主婦です。
80's風HRバンド ”つちぐり” 
昭和骨董品HRバンド ”LIMIT” 
ZEPカバーバンド”ギリ拾玖”(仮名)のベーシスト。
つちぐり1stアルバム「幻」ミュージックマートイワキさんにて販売中!
視聴はこちら
当サイトからの、複写・転写・二次使用はご遠慮下さい。

 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login